2014年11月21日 星期五

{日本語} 11月20日(木)プチ日本語教師勉強会メモ / {中文}11月20日(四)小型日語教師研習會備忘錄

{日本語} 

一部の意見交換項目だけ書かせていただきます。

●「みんなの日本語」第 23 課

(1)重要な学習項目は?
(2)学習項目の中で、敢えて教えないほうがいいのは?

(3)文型提出順番
参考資料:以下は、「みんなの日本語初級Ⅰ 教え方の手引き」の見出しなど

 1. <動詞普通形>/<い形容詞>/<な形容詞>な/<名詞>の }+とき、~
 ○導入 V辞書形/Vない形+とき、~
 ○展開1 <いadj>/<なadj>な/<N>の+とき、~
 ○展開2 どうしますか
 ○展開3 V辞書形/Vた形+とき、~
  #註)「できる日本語」での関連学習項目:
 ○「初級 第11課-ST1-4」の「~とき、~ます」
  (イA/Nの/ナAな/V辞書形/Vナイ形/Vタ形)
 ○「初級 第11課-ST1-5」の「どうしますか」
 ○「初級 第11課-ST2-1」の「~とき、~ました」
  (V辞書形/Nの/Vタ形)
 ○「初級 第14課-ST1-2」の「~と言います」

 2. <動詞辞書形>+と、~
 ○導入 V辞書形>+と、~
 ○展開 ~と、~があります
  #註)「できる日本語」での該当学習項目:
 ○「初級 第14課-ST1-1」の「Vると、~」
 ○「初中級 第4課-ST2-1」の「Vると、Nがあります」

(4)第2版での変更{ 初版→第2版 }
(4-1)単語「つまみ」→削除されました。
 #註)練習A「このつまみをまわすと、~」→「これをまわすと、~」
(4-2)練習B-5-2)「これを触ると、~」→「これに触ると、~」
(4-3)問題8の読み物「聖徳太子」の内容変更

(5)生徒の文:「明日のとき、台北に行きます。」

(6)「Vて、V」VS.「Vと、V」
#註)「できる日本語 初級 第14課-ST1-1」の中の文:
「お金を入れて、食べたい料理のボタンを押します。
ボタンを押すと、下から食券が出ますよ。」

●勉強会の進み方

場所:一橋・慶応アカデミー
時間:11月20日(木)10:00~12:00



{中文} 

容我只寫下部分的意見交換項目。

●「みんなの日本語」第 23 課

(1)重要的學習項目是?
(2)在學習項目的裡面,特意不教而比較好的是? 

(3)句型提出順序
参考資料:以下是「大家的日本語-初級(教師用指導書)」的標題等等

 1. <動詞普通形>/<い形容詞>/<な形容詞>な/<名詞>の }+とき、~
 ○導入 V辞書形/Vない形+とき、~
 ○展開1 <いadj>/<なadj>な/<N>の+とき、~
 ○展開2 どうしますか
 ○展開3 V辞書形/Vた形+とき、~
  #註)在「できる日本語」裡面的相關學習項目:
 ○「初級 第11課-ST1-4」的「~とき、~ます」
  (イA/Nの/ナAな/V辞書形/Vナイ形/Vタ形)
 ○「初級 第11課-ST1-5」的「どうしますか」
 ○「初級 第11課-ST2-1」的「~とき、~ました」
  (V辞書形/Nの/Vタ形)
 ○「初級 第14課-ST1-2」的「~と言います」

 2. <動詞辞書形>+と、~
 ○導入 V辞書形>+と、~
 ○展開 ~と、~があります
  #註)在「できる日本語」裡面的相符學習項目:
 ○「初級 第14課-ST1-1」的「Vると、~」
 ○「初中級 第4課-ST2-1」的「Vると、Nがあります」

(4)在第2版的變更{ 初版→第2版 }
(4-1)單字「つまみ」→被削除了。
 #註)練習A「このつまみをまわすと、~」→「これをまわすと、~」
(4-2)練習B-5-2)「これを触ると、~」→「これに触ると、~」
(4-3)問題8的讀物「聖徳太子」的內容變更

(5)學生的句子:「明日のとき、台北に行きます。」

(6)「Vて、V」VS.「Vと、V」
#註)「できる日本語 初級 第14課-ST1-1」的裡面的句子:
「お金を入れて、食べたい料理のボタンを押します。
ボタンを押すと、下から食券が出ますよ。」

●研習會的進行方法

場所:一橋慶應語文短期補習班
時間:11月20日(四)10:00~12:00 

沒有留言:

張貼留言