{日本語}
一部の意見交換項目だけ書かせていただきます。
●「みんなの日本語」第 23 課
(1)重要な学習項目は?
(2)学習項目の中で、敢えて教えないほうがいいのは?
(3)文型提出順番
参考資料:以下は、「みんなの日本語初級Ⅰ 教え方の手引き」の見出しなど
1. <動詞普通形>/<い形容詞>/<な形容詞>な/<名詞>の }+とき、~
○導入 V辞書形/Vない形+とき、~
○展開1 <いadj>/<なadj>な/<N>の+とき、~
○展開2 どうしますか
○展開3 V辞書形/Vた形+とき、~
#註)「できる日本語」での関連学習項目:
○「初級 第11課-ST1-4」の「~とき、~ます」
(イA/Nの/ナAな/V辞書形/Vナイ形/Vタ形)
○「初級 第11課-ST1-5」の「どうしますか」
○「初級 第11課-ST2-1」の「~とき、~ました」
(V辞書形/Nの/Vタ形)
○「初級 第14課-ST1-2」の「~と言います」
2. <動詞辞書形>+と、~
○導入 V辞書形>+と、~
○展開 ~と、~があります
#註)「できる日本語」での該当学習項目:
○「初級 第14課-ST1-1」の「Vると、~」
○「初中級 第4課-ST2-1」の「Vると、Nがあります」
(4)第2版での変更{ 初版→第2版 }
(4-1)単語「つまみ」→削除されました。
#註)練習A「このつまみをまわすと、~」→「これをまわすと、~」
(4-2)練習B-5-2)「これを触ると、~」→「これに触ると、~」
(4-3)問題8の読み物「聖徳太子」の内容変更
(5)生徒の文:「明日のとき、台北に行きます。」
(6)「Vて、V」VS.「Vと、V」
#註)「できる日本語 初級 第14課-ST1-1」の中の文:
「お金を入れて、食べたい料理のボタンを押します。
ボタンを押すと、下から食券が出ますよ。」
●勉強会の進み方
場所:一橋・慶応アカデミー
時間:11月20日(木)10:00~12:00
{中文}
容我只寫下部分的意見交換項目。
●「みんなの日本語」第 23 課
(1)重要的學習項目是?
(2)在學習項目的裡面,特意不教而比較好的是?
(3)句型提出順序
参考資料:以下是「大家的日本語-初級(教師用指導書)」的標題等等
1. <動詞普通形>/<い形容詞>/<な形容詞>な/<名詞>の }+とき、~
○導入 V辞書形/Vない形+とき、~
○展開1 <いadj>/<なadj>な/<N>の+とき、~
○展開2 どうしますか
○展開3 V辞書形/Vた形+とき、~
#註)在「できる日本語」裡面的相關學習項目:
○「初級 第11課-ST1-4」的「~とき、~ます」
(イA/Nの/ナAな/V辞書形/Vナイ形/Vタ形)
○「初級 第11課-ST1-5」的「どうしますか」
○「初級 第11課-ST2-1」的「~とき、~ました」
(V辞書形/Nの/Vタ形)
○「初級 第14課-ST1-2」的「~と言います」
2. <動詞辞書形>+と、~
○導入 V辞書形>+と、~
○展開 ~と、~があります
#註)在「できる日本語」裡面的相符學習項目:
○「初級 第14課-ST1-1」的「Vると、~」
○「初中級 第4課-ST2-1」的「Vると、Nがあります」
(4)在第2版的變更{ 初版→第2版 }
(4-1)單字「つまみ」→被削除了。
#註)練習A「このつまみをまわすと、~」→「これをまわすと、~」
(4-2)練習B-5-2)「これを触ると、~」→「これに触ると、~」
(4-3)問題8的讀物「聖徳太子」的內容變更
(5)學生的句子:「明日のとき、台北に行きます。」
(6)「Vて、V」VS.「Vと、V」
#註)「できる日本語 初級 第14課-ST1-1」的裡面的句子:
「お金を入れて、食べたい料理のボタンを押します。
ボタンを押すと、下から食券が出ますよ。」
●研習會的進行方法
場所:一橋慶應語文短期補習班
時間:11月20日(四)10:00~12:00
沒有留言:
張貼留言