{日本語}
一部の意見交換項目だけ書かせていただきます。
(1)「みんなの日本語」第 11 課:「助数詞」の授業達成目標
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(2)お勧めの本
「わかりあえないことから」──コミュニケーション能力とは何か(平田オリザ)
[ 参考資料 ]
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(3)「みんなの日本語」第 21 課
(3-1)<普通形>+思います
#(3-1-1)「意見、感想」と「推量」、どちらから教えますか?
#(3-1-2)「文型 1.」と「練習A 1.」:第2版での変更
{ 初版:「~。」→第2版:「わたしは~。」 }
例)「佐藤さんはゴルフをしないと思います。」→
「わたしは佐藤さんはゴルフをしないと思います。」
#(3-1-3)「について」:この課よりもっと良さそうな教えるタイミングはいつですか?
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(3-2)「~と言います」
#(3-2-1)「直接話法」VS.「間接話法」
#(3-2-2)「『文』と言います。(直接引用)」:
この課よりもっと良さそうな教えるタイミングはいつですか?
註)「できる日本語」での該当学習項目:
「初級 第14課-ST1-2」の「~と言います」
例)「『おいしい』は英語で何と言いますか。」
#(3-2-3)「<普通形>と言いました。(間接引用)」
##(3-2-3-1)この課よりもっと良さそうな教えるタイミングはいつですか?
註)「できる日本語」では、該当学習項目がない
##(3-2-3-2)第2版での変更
○「文型 2.」と「練習A 2.」:
{ 初版:「AはBと言いました。」→第2版:「わたしはCと言いました。」 }
例)「首相は来月アメリカへ行くと言いました。」
→「わたしは父に留学したいと言いました。」
○「練習B 5.」:
{ 初版:「AはBと言いました。」→第2版:「<有名人>はCと言いました。」 }
例)「ミラーさんはあした東京へ出張すると言いました。」
→「キング牧師は夢があると言いました。」
○「練習C 2.」:
{ 初版:《きのうの先生のお話》→第2版:《さっきの放送》 }
##(3-2-3-3)関連表現:第33課の「~と言っていました。」(伝言)
註)「できる日本語」での該当学習項目:
「初中級 第11課-ST2-1」の「<普通形>と言っていました。」
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(3-3)「~でしょう?」
(3-3-1)イントネーション
(3-3-2)男性学習者が言った「~でしょう?」に覚えた違和感
(3-3-3)この課よりもっと良さそうな教えるタイミングはいつですか?
註)「できる日本語」での該当学習項目:
「中級 第9課-2-1」の「~でしょう?/~だろう?」
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(3-4)会話:{ 初版→第2版 }
○「しばらくですね。」→「久しぶりですね。」
○「ぜひ見ないと」→削除されました。
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場所:一橋・慶応アカデミー
時間:10月9日(木)10:00~12:00
{中文}
容我只寫下部分的意見交換項目。
(1)「大家的日本語」第 11 課:「量詞」的課程達成目標
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(2)推薦的書
「わかりあえないことから」──コミュニケーション能力とは何か(平田オリザ)
[ 参考資料(日語) ]
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(3)「大家的日本語」第 21 課
(3-1)<普通形>+思います
#(3-1-1)「意見、感想」和「推測」,從那個開始教?
#(3-1-2)「文型 1.」和「練習A 1.」:在第2版的變更
{ 初版:「~。」→第2版:「わたしは~。」 }
例)「佐藤さんはゴルフをしないと思います。」→
「わたしは佐藤さんはゴルフをしないと思います。」
#(3-1-3)「について」:似乎比這一課更好的教導時機是什麼時候?
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(3-2)「~と言います」
#(3-2-1)「直接敘述法」VS.「間接敘述法」
#(3-2-2)「『文』と言います。(直接引用)」:
似乎比這一課更好的教導時機是什麼時候?
註)在「できる日本語」裡面的相符學習項目:
「初級 第14課-ST1-2」的「~と言います」
例)「『おいしい』は英語で何と言いますか。」
#(3-2-3)「<普通形>と言いました。(間接引用)」
##(3-2-3-1)似乎比這一課更好的教導時機是什麼時候?
註:在「できる日本語」裡面,沒有相符的學習項目
##(3-2-3-2)在第2版的變更
○「文型 2.」と「練習A 2.」:
{ 初版:「AはBと言いました。」→第2版:「わたしはCと言いました。」 }
例)「首相は来月アメリカへ行くと言いました。」
→「わたしは父に留学したいと言いました。」
○「練習B 5.」:
{ 初版:「AはBと言いました。」→第2版:「<有名人>はCと言いました。」 }
例)「ミラーさんはあした東京へ出張すると言いました。」
→「キング牧師は夢があると言いました。」
○「練習C 2.」:
{ 初版:《きのうの先生のお話》→第2版:《さっきの放送》 }
##(3-2-3-3)相關表現:第33課の「~と言っていました。」(傳話)
註)在「できる日本語」裡面的相符學習項目:
「初中級 第11課-ST2-1」的「<普通形>と言っていました。」
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(3-3)「~でしょう?」
(3-3-1)語調
(3-3-2)對於男性學習者說的「~でしょう?」,所感覺到的不對勁
(3-3-3)似乎比這一課更好的教導時機是什麼時候?
註)在「できる日本語」裡面的相符學習項目:
「中級 第9課-2-1」的「~でしょう?/~だろう?」
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(3-4)會話:{ 初版→第2版 }
○「しばらくですね。」→「久しぶりですね。」
○「ぜひ見ないと」→被刪掉了。
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場所:一橋慶應語文短期補習班
時間:10月9日(四)10:00~12:00 繼續閱讀…