{日本語}
一部の意見交換項目だけ書かせていただきます。
(1)「できる日本語」
(1-1)ある教師に対しての「購買促進」行動 ^ ^
(1-2)項目「話してみよう」の取り扱い方
(2)「みんなの日本語」第 25 課
(2-1)「と」と「たら」の違い
《一案》
○{ 道具:チョロQ }
「チョロQを後ろに引くと、チョロQは前に進みます。」
↓
○{ 生徒さんに協力を }
「Aさん、私があなたを後ろに引いたら、前に進んでください。」
↓
○誤用例:「Aさん、私があなたを後ろに引くと、前に進んでください。」
↓
○「チョロQを後ろに引いたら、チョロQは前に進みます。」
(2-2)生徒からの質問:「てから」と「たら」の違い
(2-2-1)
○16課 練習A2の「うちへかえってから、晩ごはんを食べました。」
○25課 練習A3の「うちへかえったら、すぐシャワーを浴びます。」
(2-2-2)「中国語」VS.「日本語」
(2-3)「条件関係」、「因果関係」…
(2-4)「~ても」:習得が難しいそう
(3)「コ/ソ/ア」:「融合型」という用法
場所:一橋・慶応アカデミー
時間:12月18日(木)10:00~12:00
{中文}
容我只寫下部分的意見交換項目。
(1)「できる日本語」
(1-1)針對某位老師的「促進購買」行動 ^ ^
繼續閱讀…