2014年10月28日 星期二

{日本語} 10月23日(木)プチ日本語教師勉強会メモ / {中文}10月23日(四)小型日語教師研習會備忘錄

{日本語} 

一部の意見交換項目だけ書かせていただきます。

●授業の中で、日本事情や日本文化の扱い方

●「みんなの日本語」第 22 課
(0) 重要な学習項目は?

(1)学習項目1:{(これは)[文][名詞(人・物・場所]です}
#註)「できる日本語」での該当学習項目:
「初級 第13課-ST2-1」の「~は [名詞修飾] です」

(1-1)導入
(1-2)連体修飾節の主語を示す助詞は「は」ではなく、「が」
(1-3)第2版で追加した「練習A 1.」:
「子どもがよむ本」、「子どもがよまない本」など

(2)学習項目2:{[文][名詞(人・物・場所]は~}
#註)「できる日本語」での該当学習項目:
○「初級 第13課-ST2-2」の「Vています(装着動詞)」
○「初級 第13課-ST3-2」の「 [名詞修飾] は~」

(2-0)「練習C 1.」:第2版での変更
例)A:「あの人はどなたですか。」
→「あの人はだれですか。」
………
B:「ああ、佐藤さんです。」
→「ああ、佐藤さんです。IMCの人ですよ。

(3)学習項目3:{[文][名詞(人・物・場所]を~}
#註)「できる日本語」での該当学習項目:
「初級 第13課-ST3-1」の「 [名詞修飾] を/Vます」

(3-0)「練習A 4.」:第2版での変更
「~服みせてください。」
→○「わたしはパソコン入れるかばん買いました。」
 ○「わたしはあの眼鏡かけている人知っています。」

(4)学習項目4:{(わたしは)[文][名詞(人・物・場所]が(を)~}
#註)「できる日本語」では、該当学習項目がない   

(4-1)生徒が誤解しやすそうな文:
練習B 6. 3):「会社の人が使う日本語がわかりません。」

(4-2)「練習B 6.」:第2版での変更
○「会社の人が使う日本語がわかりません。」
→「会社の人が話す日本語がわかりません。」 
○「ユーモアがわかる人が好きです。」
→「ユーモアがある人が好きです。」 

(4-3)「練習C 3.」:第2版での変更
○「20歳の誕生日おめでとうございます。」
→「おめでとうございます。」 
○[ポスター]
20さいおめでとう」
→「せいじんしきおめでとう」

(5)学習項目5:{(わたしは)[文(動詞辞書形)][名詞(時間・約束・用事)]が(を)~}
#註)「できる日本語」では、該当学習項目がない   

(6)会話:第2版での変更
○「アパート」→「部屋」 
○「駅から歩いて3分ですから。」
→「駅から10分で、家賃は83000円です。」

場所:一橋・慶応アカデミー
時間:10月23日(木)10:00~12:00



{中文} 

容我只寫下部分的意見交換項目。

●在課程之中,日本情況和日本文化的處理方法

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