{日本語}
一部の意見交換項目だけ書かせていただきます。
●「できる日本語 初級」
(1)学習時間
(2)新出語彙
(3)宿題やテストの効果
#註)関連資料:「日本で14人の算数塾(サカモトセミナー)、アジアで1万人規模まで拡大した秘密」
#註-1)[ 関連動画(約4分40秒~13分09秒) ]
#註-2)[ 関連記事(ジャパンブランド、第1回「日本式サービス、強さの秘密」) ]
(4)「話読聞書」
●「みんなの日本語」第 24 課
#註)「できる日本語」での関連学習項目:
○「初級 第8課-ST3-3」の「くれます」
○「初中級 第8課-ST1-1」の「Vてあげます」
○「初中級 第8課-ST1-2」の「Vてもらいます」
○「初中級 第8課-ST1-3」の「Vてくれます」
(1)重要な学習項目は?
(2)学習項目の中で、敢えて教えないほうがいいのは?
(3)野口さんのデモ授業
(4)「~をあげます」VS.「~をもらいます」VS.「~をくれます」
(5)「~てあげます」VS.「~てもらいます」VS.「~てくれます」
(6)「行為の授受表現」の導入
(7)第2版での変更{ 初版 → 第2版 }
(7-1)「<て形>+あげます」の提出順番:{ 2番 → 4番 }
(7-2)練習Aの「~てもらいました」と「~てくれました」:第2版では、
○「わたしは山田さんに旅行の写真をみせてもらいました。」など
○「山田さんは旅行の写真をみせてくれました。」など
(7-3)練習Aの「~てあげました」:第2版では、
○「~カリナさんにCDをかして~」
○「~カリナさんを駅までおくって~」
○「~カリナさんの自転車をしゅうりして~」
(7-4)練習C <出張の準備> → <パーティーの準備>
○「…… A:資料は? B:佐藤さんがコピーしてくれました。」
→ 「…… A:名前のカードは? B:佐藤さんに書いてもらいました。」
(7-5)練習Cの「~てくれました」:第2版では、
○「A:ホームステイはどうでしたか。
B:楽しかったです。お母さんはおすしを作ってくれました。
……」
(8)[ みんなの日本語初級Ⅰ 第2版 導入・練習イラスト集 ]の「81番」と「82番」
(9)関連表現など:「みんなの日本語 41 課」
● [ 【台中日本語教師勉強会】第64回 ] での野口さんのデモ授業
●「見える/見えない」や「聞こえる/聞こえない」の導入など
場所:一橋・慶応アカデミー
時間:12月4日(木)10:00~12:00
{中文}
容我只寫下部分的意見交換項目。
●「できる日本語 初級」
(1)學習時間
(2)新出語彙
(3)作業和考試等等的効果
繼續閱讀…