{日本語}
一部の意見交換項目だけ書かせていただきます。
●授業の中で、日本事情や日本文化の扱い方
●「みんなの日本語」第 22 課
(0) 重要な学習項目は?
(1)学習項目1:{(これは)[文][名詞(人・物・場所]です}
#註)「できる日本語」での該当学習項目:
「初級 第13課-ST2-1」の「~は [名詞修飾] です」
(1-1)導入
(1-2)連体修飾節の主語を示す助詞は「は」ではなく、「が」
(1-3)第2版で追加した「練習A 1.」:
「子どもがよむ本」、「子どもがよまない本」など
(2)学習項目2:{[文][名詞(人・物・場所]は~}
#註)「できる日本語」での該当学習項目:
○「初級 第13課-ST2-2」の「Vています(装着動詞)」
○「初級 第13課-ST3-2」の「 [名詞修飾] は~」
(2-0)「練習C 1.」:第2版での変更
例)A:「あの人はどなたですか。」
→「あの人はだれですか。」
………
B:「ああ、佐藤さんですよ。」
→「ああ、佐藤さんです。IMCの人ですよ。」
(3)学習項目3:{[文][名詞(人・物・場所]を~}
#註)「できる日本語」での該当学習項目:
「初級 第13課-ST3-1」の「 [名詞修飾] を/へVます」
(3-0)「練習A 4.」:第2版での変更
「~服をみせてください。」
→○「わたしはパソコンを入れるかばんを買いました。」
○「わたしはあの眼鏡をかけている人を知っています。」
(4)学習項目4:{(わたしは)[文][名詞(人・物・場所]が(を)~}
#註)「できる日本語」では、該当学習項目がない
(4-1)生徒が誤解しやすそうな文:
練習B 6. 3):「会社の人が使う日本語がわかりません。」
(4-2)「練習B 6.」:第2版での変更
○「会社の人が使う日本語がわかりません。」
→「会社の人が話す日本語がわかりません。」
○「ユーモアがわかる人が好きです。」
→「ユーモアがある人が好きです。」
(4-3)「練習C 3.」:第2版での変更
○「20歳の誕生日おめでとうございます。」
→「おめでとうございます。」
○[ポスター]
「20さいおめでとう」
→「せいじんしきおめでとう」
(5)学習項目5:{(わたしは)[文(動詞辞書形)][名詞(時間・約束・用事)]が(を)~}
#註)「できる日本語」では、該当学習項目がない
(6)会話:第2版での変更
○「アパート」→「部屋」
○「駅から歩いて3分ですから。」
→「駅から10分で、家賃は83000円です。」
場所:一橋・慶応アカデミー
時間:10月23日(木)10:00~12:00
{中文}
容我只寫下部分的意見交換項目。
●在課程之中,日本情況和日本文化的處理方法
●「大家的日本語」第 22 課
(0) 重要的學習項目是?
(1)學習項目1:{(これは)[文][名詞(人・物・場所]です}
#註)在「できる日本語」裡面的相符學習項目:
「初級 第13課-ST2-1」的「~は [名詞修飾] です」
(1-1)導入
(1-2)表示【連體修飾節的主語】的助詞,不是「は」,是「が」
(1-3)在第2版追加的「練習A 1.」:
「子どもがよむ本」、「子どもがよまない本」等等
(2)學習項目2:{[文][名詞(人・物・場所]は~}
#註)在「できる日本語」裡面的相符學習項目:
○「初級 第13課-ST2-2」的「Vています(装着動詞)」
○「初級 第13課-ST3-2」的「 [名詞修飾] は~」
(2-0)「練習C 1.」:在第2版的變更
例)A:「あの人はどなたですか。」
→「あの人はだれですか。」
………
B:「ああ、佐藤さんですよ。」
→「ああ、佐藤さんです。IMCの人ですよ。」
(3)學習項目3:{[文][名詞(人・物・場所]を~}
#註)在「できる日本語」裡面的相符學習項目:
「初級 第13課-ST3-1」的「 [名詞修飾] を/へVます」
(3-0)「練習A 4.」:在第2版的變更
「~服をみせてください。」
→○「わたしはパソコンを入れるかばんを買いました。」
○「わたしはあの眼鏡をかけている人を知っています。」
(4)學習項目4:{(わたしは)[文][名詞(人・物・場所]が(を)~}
#註)在「できる日本語」裡面,沒有相符的學習項目
(4-1)學生似乎容易誤解的句子:
練習B 6. 3):「会社の人が使う日本語がわかりません。」
(4-2)「練習B 6.」:在第2版的變更
○「会社の人が使う日本語がわかりません。」
→「会社の人が話す日本語がわかりません。」
○「ユーモアがわかる人が好きです。」
→「ユーモアがある人が好きです。」
(4-3)「練習C 3.」:在第2版的變更
○「20歳の誕生日おめでとうございます。」
→「おめでとうございます。」
○[ポスター]
「20さいおめでとう」
→「せいじんしきおめでとう」
(5)學習項目5:{(わたしは)[文(動詞辞書形)][名詞(時間・約束・用事)]が(を)~}
#註)在「できる日本語」裡面,沒有相符的學習項目
(6)會話:在第2版的變更
○「アパート」→「部屋」
○「駅から歩いて3分ですから。」
→「駅から10分で、家賃は83000円です。」
場所:一橋慶應語文短期補習班
時間:10月23日(四)10:00~12:00
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