2014年5月29日 星期四

{日本語} 5月22日(木)プチ日本語教師勉強会メモ / {中文}5月22日(四)小型日語教師研習會備忘錄

{日本語} 

一部の意見交換項目だけ書かせていただきます。

以下は、「みんなの日本語」についての話

(1)「~では~」や「~には~」など
(1-1)L18 「日本ではなかなか馬を見ることができません。」
(1-2)L27 「パワー電気では夏休み何日ぐらい取れますか。」

(2)L34 「~とおりに~」の練習方法
「わたしが今から言うとおりに、書いてください。」

(3)「L49 & 50」の扱い方

(4)L6
(4-1)「いっしょに」の用法
(4-2)「~ませんか。」VS.「~ましょう。」

(5)L14
(5-1)「~てください」
(5-1-1)「指示する」VS.「頼む」
(5-1-2)本冊では、「勧める」の練習がない
---
(5-2)「て形」
(5-2-1)「て形の歌
(5-2-2)「て形のアクセント」の指導
(5-2-3)アクセント:「て形」VS.「辞書形(L18)」
(5-2-4)アクセント:「て形」VS.「命令形(L33)」
---
(5-3)「すみません。あの信号曲がってください。」
(5-3-1)「信号」VS.「信号
(5-3-2)「右」VS.「右
註:「できる日本語」では、「~右曲がってください。」
(「できる日本語 初級」第10課-ST1-4 )
---
(5-4)「~ましょう。」の「か」のイントネーション
上昇VS.非上昇
---
(5-5)「~止めて~」VS.「~止めて~」
○「あの花屋の前止めてください。」
○「あそこ車を止めてください。」
註:第2版では、「あそこ車を止めてください。」という文がない

場所:一橋・慶応アカデミー
時間:5月22日(木)10:30~12:00



{中文} 

容我只寫下部分的意見交換項目。

以下是,關於「大家的日本語」的話題

(1)「~では~」和「~には~」等等
(1-1)L18 「日本ではなかなか馬を見ることができません。」
(1-2)L27 「パワー電気では夏休み何日ぐらい取れますか。」

(2)L34 「~とおりに~」的練習方法
「わたしが今から言うとおりに、書いてください。」

(3)「L49 & 50」的處理方法

(4)L6
(4-1)「いっしょに」的用法
(4-2)「~ませんか。」VS.「~ましょう。」

(5)L14
(5-1)「~てください」
(5-1-1)「指示」VS.「依賴」
(5-1-2)在本冊裡面,沒有「勸誘」的練習
---
(5-2)「て形」
(5-2-1)「て形の歌
(5-2-2)「て形的聲調」的指導
(5-2-3)聲調:「て形」VS.「字典形(L18)」
(5-2-4)聲調:「て形」VS.「命令形(L33)」
---
(5-3)「すみません。あの信号曲がってください。」
(5-3-1)「信号」VS.「信号
(5-3-2)「右」VS.「右
註:在「できる日本語」、是「~右曲がってください。」
(「できる日本語 初級」第10課-ST1-4 )
---
(5-4)「~ましょう。」的「か」的抑揚
上昇VS.非上昇
---
(5-5)「~止めて~」VS.「~止めて~」
○「あの花屋の前止めてください。」
○「あそこ車を止めてください。」
註:在第2版,沒有「あそこ車を止めてください。」這一句

場所:一橋慶應語文短期補習班
時間:5月22日(四)10:30~12:00

沒有留言:

張貼留言