2014年5月3日 星期六

{日本語} 4月17日(木)プチ日本語教師勉強会メモ / {中文}4月17日(四)小型日語教師研習會備忘錄

{日本語} 

一部の意見交換項目だけ書かせていただきます。

(1)台湾交通事情

(2)「みんなの日本語」第 13 課
(2-1)「場所」VS.「場所
(2-2)「何か(を)」VS.「何
 関連表現:「何
 註:「何も」のアクセントの違い
(2-3)「どこか(へ)」VS.「どこ
 註:例文6、第2版では、
 「冬休みは どこ 行きましたか。
 ……ええ。 北海道へ スキーに 行きました。」という例文になったんですが、
 これは改悪ではないか。
(2-4)「」の用法:
 練習C-1の「~『おはようテレビ』です、今~」
 VS. 第8課例文6の「~古いです、とても おもしろい~」
 関連表現1):第26課文型2の「生け花を 習いたいんです、いい~」
 関連表現2):第1課練習C-1の「失礼です、お名前は?」
(2-5)誤用の多い言葉:「~欲しいですか」;「~たいですか」
(2-6)生徒の文:「あした水泳に行きます。」;「日本へ何に行きますか。」
(2-7)関連表現:「~美術勉強~」VS.「~美術勉強しに~」の練習
(2-8)一冊目が終わった時、復習を行いますか。
 註:台湾版の一冊目は、第13課まで

(3)授業中のギャグ

(4)「みんなの日本語」第 14 課
(4-1)「動詞グループ分けの例外」の扱い方
 註:Ⅱグループの「見ます」や「起きます」など
(4-2)「(Nの)V方」は、「できる日本語 初級」第7課学習項目の一つです。
 註:「読み方」や「作り方」など
(4-3)生徒の文:「電気をあけましょうか。」

場所:一橋・慶応アカデミー
時間:4月17日(木)10:30~12:00



{中文} 

容我只寫下部分的意見交換項目。

(1)台灣交通情況

(2)「大家的日本語」第 13 課
(2-1)「場所」VS.「場所
(2-2)「何か(を)」VS.「何
 相關表現:「何
 註:「何も」的不同聲調
(2-3)「どこか(へ)」VS.「どこ
 註:例句6,在第2版,變成了
 「冬休みは どこ 行きましたか。
 ……ええ。 北海道へ スキーに 行きました。」這樣的例句,
 這不是改壞了嗎?
(2-4)「」的用法:
 練習C-1的「~『おはようテレビ』です、今~」
 VS. 第8課例句6的「~古いです、とても おもしろい~」
 相關表現1):第26課文型2的「生け花を 習いたいんです、いい~」
 相關表現2):第1課練習C-1的「失礼です、お名前は?」
(2-5)誤用多的語詞:「~欲しいですか」;「~たいですか」
(2-6)學生的句子:「あした水泳に行きます。」;「日本へ何に行きますか。」
(2-7)相關表現:「~美術勉強~」VS.「~美術勉強しに~」的練習
(2-8)第一冊結束的時候,會進行複習嗎?。
 註:台灣版的第一冊,到第13課為止

(3)上課中的笑料

(4)「大家的日本語」第 14 課
(4-1)「動詞分類的例外」的處理方法
 註:Ⅱ類的「見ます」和「起きます」等等
(4-2)「(Nの)V方」,是「できる日本語 初級」第7課學習項目之一。
 註:「読み方」和「作り方」等等
(4-3)學生的句子:「電気をあけましょうか。」

場所:一橋慶應語文短期補習班
時間:4月17日(四)10:30~12:00

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