2014年9月20日 星期六

{日本語} 9月11日(木)プチ日本語教師勉強会メモ / {中文}9月11日(四)小型日語教師研習會備忘錄

{日本語} 

一部の意見交換項目だけ書かせていただきます。

(1)「みんなの日本語」第 20 課
(1-1)「普通形」VS.「普通体」
(1-2)授業目標設定
(1-3)文型提出順番
(1-4)敢えて学習項目をすべて教えないというやり方
(1-5)単語:○「僕」VS.「わたし」;○「君(きみ)」VS.「あなた」;○「~君(くん)」VS.「~さん」
(1-6)「ううん。」と「行く?」と「食べる?」:「イントネーション」と「拍数」
(1-7)「助詞の省略」
(1-7-1)「だ」の脱落
(1-7-2)省略できない助詞
(1-8)「~てる→~てる」を教えるタイミング
(1-9)会話
○「~国へ帰る?」→(第2版)「~国へ帰る?」
○「どうする?」→(第2版)削除されました。
○「どうしようかな。」→(第2版)削除されました。
(1-10)問題5:「~から。」
(1-11)関連表現
○「~から、~」(「できる日本語 初級 第11課-ST3-1-5」);
○「ケーキ、おいしいから、食べて。」→「ケーキ、おいしい(よ)。だから、食べて。」
<註>参考資料:「だから/から(理由)の混用
○「~けど、~」(「できる日本語 初級 第11課-ST3-1-6」);

(2)「~とき」
(3)「落とす」VS.「無くす」VS.「無くなる」
(4)「~すぎました。」VS.「~すぎです。」

場所:一橋・慶応アカデミー
時間:9月11日(木)10:00~12:00



{中文} 

容我只寫下部分的意見交換項目。

(1)「大家的日本語」第 20 課
(1-1)「普通形」VS.「普通體」
(1-2)課程目標設定
(1-3)句型提出順序
(1-4)特意不把全部的學習項目教完的做法
(1-5)單字:○「僕」VS.「わたし」;○「君(きみ)」VS.「あなた」;○「~君(くん)」VS.「~さん」
(1-6)「ううん。」と「行く?」と「食べる?」:「語調」和「拍數」
(1-7)「助詞的省略」
(1-7-1)「だ」的脱落
(1-7-2)不能省略的助詞
(1-8)教「~てる→~てる」時機
(1-9)會話
○「~国へ帰る?」→(第2版)「~国へ帰る?」
○「どうする?」→(第2版)被刪掉了。
○「どうしようかな。」→(第2版)被刪掉了。
(1-10)問題5:「~から。」
(1-11)相關表現
○「~から、~」(「できる日本語 初級 第11課-ST3-1-5」);
○「ケーキ、おいしいから、食べて。」→「ケーキ、おいしい(よ)。だから、食べて。」
<註>參考資料(日文):「だから/から(理由)の混用
○「~けど、~」(「できる日本語 初級 第11課-ST3-1-6」);

(2)「~とき」
(3)「落とす」VS.「無くす」VS.「無くなる」
(4)「~すぎました。」VS.「~すぎです。」

場所:一橋慶應語文短期補習班
時間:9月11日(四)10:00~12:00

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