2014年8月10日 星期日

{日本語} 7月31日(木)プチ日本語教師勉強会メモ / {中文}7月31日(四)小型日語教師研習會備忘錄

{日本語} 

一部の意見交換項目だけ書かせていただきます。

(1)「みんなの日本語」第 18 課
(1-1)「~できます」(能力)
(1-1-1)「自己紹介」などの場面で、使いすぎの害
(1-1-2)練習の量;「~できます」(能力)VS.「~できます」(可能性)
(1-2)生徒の文:「私の趣味は映画を見ます。」
(1-3)「Vる前に」VS.「Vてから(動作の順序)」
○「Vてから(動作の順序)」:「できる日本語 初級 第12課-ST3-1」
○「Vる前に」:「できる日本語 初級 第12課-ST3-2」

(2)「てから(起点)」
例)林さんがこの会社に入ってきてから、会社の中が明るくなりました
(2-1)関連表現
(2-1-1)「から(原因)」(「みんなの日本語」第 19 課)
例)甘い物をたくさん食べましたから、歯が悪くなりました
(2-1-2)「Vてから(動作の順序)」VS.「Vたあとで」

(3)「できる日本語
(3-1)多人数クラス
(3-2)「ネタバレ」の影響

(4)会話授業における学生の達成感
(5)日本文化イベントのやり方
(6)文法ノート
(7)生徒の文:「調子どうですか。」

場所:一橋・慶応アカデミー
時間:7月31日(木)10:00~12:00



{中文} 

容我只寫下部分的意見交換項目。

(1)「大家的日本語」第 18 課
(1-1)「~できます」(能力)
(1-1-1)在「自我介紹」等等的場面,使用過多的害處
(1-1-2)練習的數量;「~できます」(能力)VS.「~できます」(可能性)
(1-2)學生的句子:「私の趣味は映画を見ます。」
(1-3)「Vる前に」VS.「Vてから(動作の順序)」
○「Vてから(動作の順序)」:「できる日本語 初級 第12課-ST3-1」
○「Vる前に」:「できる日本語 初級 第12課-ST3-2」

(2)「てから(起点)」
例)林さんがこの会社に入ってきてから、会社の中が明るくなりました
(2-1)相關表現
(2-1-1)「から(原因)」(「大家的日本語」第 19 課)
例)甘い物をたくさん食べましたから、歯が悪くなりました
(2-1-2)「Vてから(動作の順序)」VS.「Vたあとで」

(3)「できる日本語
(3-1)多人數的班級
(3-2)「洩梗」的影響

(4)在會話課堂的學生的成就感
(5)日本文化活動的舉辦方法
(6)文法筆記本
(7)學生的句子:「調子どうですか。」

場所:一橋慶應語文短期補習班
時間:7月31日(木)10:00~12:00

沒有留言:

張貼留言